占いの樹

愛知県名古屋市栄にある「占いの樹」のブログです。



水曜日担当 NOBUKOです♪

いつもありがとうございます猤
水曜日担当 NOBUKOです♪

私事ではありますが
今年 再結成したバンドが、来月 Liveをやります昭和を中心とした、古き良き歌をラインナップ。

なんと24年ぶりの再結成!
小さな紆余曲折の末、当事のメンバーが揃いました。ただしkeyだった二人は、歴とした主婦のため 参加は不可能ですが、きっと 応援してくれてると思います猤

バンド名は
「C'est la vie(セラヴィ)」
当事、私がつけたもの。

これが人生さ

深く考えもせず、響きが気にいってつけたんですが…
24年間、ホントに、ホントに、それぞれがいろんな人生を生きてきて、
こんなに ピッタリの名前になるとはー

再結成当初、画数だの、意味合いだのを考えて、いくつもの候補をあげたものの なかなかひとつにしぼれず
どうしたものかーと思案の中、
「C'est la vieで、えぇんちゃいます?」
メンバーの一人の一声で、即決でした獷獷

多忙な生活のなか、大切な時間を削って 集まるのだから
ルールは、たったひとつ。
楽しくなくなったら やめる

私は 今日も「御一人様カラオケ」で自主練習がんばりまーす


人は いつからだって やり直せるし
いつからだって 輝けるんだ!
って 証明するぞ~
    p(^-^)q


10月に入りましたが、まだまだ寒暖の差があります(>_<)
ご自愛くださいませ。


   NOBUKOでした

ガンバレ、お相撲さん!   董月

月曜日担当の董月です。いつもありがとうございます。




大相撲秋場所も大詰めです。



文字通り、体を張って日本の伝統文化を守ってくれてるお相撲さんたち。



全員を応援したいぐらいですが。。




今、話題の 遠藤。



大銀杏(おおいちょう・お相撲さん定番の髪型)どころか、



チョンマゲすら結えないほどのスピード出世その上イケメン



以前、旭秀鵬、勢、隠岐の海のイケメン三人組をご紹介しましたが、



そこに 遠藤 を加えると、頭文字は K E I O に。



ケイオーボーイズと呼びたいと思います



お相撲さんは老けてみえますが、皆さん20代ですからね。




ゴロあわせが大好きな私は、以前、稀勢の里、琴奨菊、旭天鵬の三名を



ご紹介しましたが、実は頭文字 K で揃えてました



稀勢の里に次ぐ、私が愛するお相撲さんは、実は、



豊真将(ほうましょう) です。



所作の美しさ、古武士のような風格をぜひ、ご鑑賞くださいませ




まだまだ、ご紹介したいお相撲さんはイッパイなのですが。。



辛い稽古を積み重ねたお相撲さんたちが、



あなたの心に何かの感動を与えますように。




あなたの幸せを願って    董月 裕子

彼岸花が咲き始めました龍月さや香です

こんにちは。火・土曜日担当の龍月さや香です。いつもありがとうございます。



暑さ寒さも彼岸まで、の言葉は実にいいえて妙と思って来ましたが、今年ばかりは当てはまらないようですね。



でも今朝、例年と同じ、自宅近くのいつもの線路脇の草むらに、咲き始めた彼岸花を見つけました。



私はこの花が大好きで、この季節になると、律儀なまでに必ず咲くその姿に、自然の営みの正確さに小さな感動を覚えるのです。



彼岸花に連想されるのは、やはり亡き人。私にとっては父、母、お姑さん、そして22才で早逝した息子の事を思い出さずにはおれません。



私だけでは無いと思います。この独特な雰囲気を持つ花の前に立ち止まり、故人を偲んでおられる方々が、もしかしたら、いらっしゃるかも知れません。



この花は昔、狐花とか蛇の花とか呼ばれ、一部の人々は、その毒々しさを忌み嫌ったそうです。根には毒もあるそうです。



でも良くしたもので、毒を抜けば、薬としての効用もあるとか。



さて明日はお彼岸のお中日、久しぶりに親や息子に会いに行きたいと思っています。彼岸花では無いけれど、沢山のお花を両手に抱えて。



向こうの岸で、手を振っている愛しい人たちの姿が、目に浮かんで来るようです。



懐かしい人がある方も、そうでない方も、お彼岸の風に誘われて、お墓参りに出かけて見ませんか?



何かいいことがあるとか、開運するとかの効果は期待しないで下さい。



でもいつもと違う気分、清々しい気持ちにはなられると思います。



お幸せを願っています。



龍月さや香 でした。

水曜日担当NOBUKOです♪

このまま秋に向かうのかと ホッとしたのも束の間…
ここ数日 また暑くて 参りますね~

水曜日担当 NOBUKOです♪
いつもありがとうございます。

先日来 オリンピック招致のプレゼンテーションのスピーチが 日本中の話題になっていますね。
リアルタイムでみていた私も それぞれの方達の素敵なスピーチに 本当に感動しました。

普段から 占いの際のアドバイスでも
「120%の感情表現を!」と申し上げている私なのですが、
理由は、あのプレゼンテーションが 証明してくださった気がして、嬉しかったのです。

人は ともすると
相手の表情のみで 全てを判断してしまいそうですが、
実は 向かい合う人同士の表情は「鏡」だと 思うのです。
「最近 ○○さんが笑ってくれない…」
と相談される時、私は
「あなたは○○さんに笑いかけてましたか?」と
質問します。

また 不機嫌なつもりはなくても 意に反して、表情がそれに近く 受け取られることもあります。

そこで 大切なのは
普段から 鏡でのご自分の表情や表現の「チェック」だと思います。

今回のオリンピック招致チームには 強力な「招致(成功)請負人」の存在があり、その方のスピーチのレッスンが 功を奏したとうかがいました。

やはり 「伝える」には、「伝える業(わざ)」も
必要なのではないのでしょうか?


さぁ、
笑えてますか?
眉間にシワはないですか?
おでかけ前に、
デートの前に、
ご主人やお子さんがお帰りの前に、
鏡でチェックをして
「+20%」の笑顔(^-^)で、少しオーバーめなジェスチャーもおりまぜながら、
ぜひ、いいコミュニケーションをとってくださいね猤
私も、よりいっそう 心がけたいと思います。

季節の変わり目です。
ご自愛くださいませ(^-^)


   NOBUKOでした

共通言語♪   董月

月曜日担当の董月です。いつもありがとうございます。




カンヌ国際映画祭で2度目の受賞となった



「そして父になる」で注目される、是枝裕和監督は



「キャスティングが8割」 と語っています。



つまり配役がとても重要ということですね。



そして、選ぶ条件としては 「共通言語があること」 と。




脚本家でもある是枝さんは言います。



「役者さんと話し合いながら、セリフも変えていく。



自分が最初に思ったとおりにできあがったものは、必ずつまらない」




お~!これは、恋愛、結婚のお相手選びに共通するのでは?



語り合える「共通言語」があることはとてもたいせつ!



配役選びは、「人気のある人、評価の高い人」ではない。



話し合って、自分達ならではのストーリーを作ったらいい。




年収〇〇円以上の人と結婚して、子供を〇人つくり。。



などなど、思い描いたとおりになったら、



なんかつまらない。。となってしまうかもしれません。



共通言語の持てない人は、いかに高評価の人であっても、



気をつけましょう!




あなたの幸せを願って     董月 裕子

FC2Ad

