占いの樹

愛知県名古屋市栄にある「占いの樹」のブログです。

スポンサーサイト


こんにちは龍月さや香です

火曜と土曜日を担当させて頂いています。いつもありがとうございます


ようやく秋めいて来たと思ったら、実はもう冬ですって!扇風機を早くしまわなくてはと気が焦ります。



ところで偶然にも、このブログの前回と前々回に笑いや笑顔の話が出ていましたね。



お二人の先生方の朗らかさ、大笑いぶりにつられて私も吹き出しそうになりました。



でも実は私は笑いが苦手なのです。


数年前まではテレビのお笑い番組を見ていても、何が可笑しいんだか分からず、その場を白けさせてしまう事すらありました。



今はそれほどでもありませんが。



それは15年ほど前の事、余りにも辛い体験をしたためか、私は全く笑う事が出来なくなってしまいました。


この先もずっとこのままかと不安に襲われて、傍にいた夫に訴えた事がありました。



主人はこう答えたのです



心底笑わなくても大丈夫。顔だけニコッと時々してくれればそれでいいと。



以来顔だけニコッとを心がけていたら、いつの間にか自然に笑えるようになっていました


その頃偶然、和顔施という言葉を知りました。



仏教用語で無財の七施の中の一つだそうです。



平たく言えばお金をかけなくても人を助ける事は出来ます。これは無財の七施です



中でも和顔施は人に優しい笑顔を向ける事によりその場を和ませ、幸せな気持ちにさせる、まあプレゼントを差し上げるようなものです。



しかも笑顔は自分の気持ちを明るくさせ、免疫細胞を活発化させる、自分へのプレゼントでもあったのです。



この事は前回と前々回のブログをご参照くださいね



不器用者の私は、笑いの練習のために、枕元に手鏡を置いて寝る前と起きた時にニコッと笑う事にしています。



これは毎日が楽しくなるというおまけの効果までありました。



まだまだの未熟者ですが、大笑いが出来るまで、箸が転んでも笑える日がくるまで、頑張ろうと思います。


もし私のように笑えなくて悩んでいらっしゃる方は是非お試し下さいませ。



あなたのお幸せを祈って…



龍月さや香

FC2Ad

