占いの樹

愛知県名古屋市栄にある「占いの樹」のブログです。

スポンサーサイト


腹式呼吸のおススメ龍月さや香

火曜・土曜日を担当している龍月さや香です。いつもありがとうございます





まだ5月だというのに梅雨入りだそうで、季節の移り変わりが早いですね。





梅雨を好む人は少ないと思いますが、無ければ無いで困ります。





じめじめして、鬱陶しいけれど、梅雨のないまま、一足とびに夏になったらと思うと、ゾッとしますものね。





実はこの季節は夏を乗り切るためにとても大切な意味を持っています。



スーパーを覗くと、梅、らっきょうを筆頭に、いわゆる、強アルカリ食品が並びます。





まるでさあさあ、夏に備えて、体力作りをして下さいよと言っているようです。





そう言われても、元気が出ません。蒸し暑さには弱いんですと、この時期から、プチうつ症状を訴える人が増えて来ます。





そもそも、ウツは不眠症から始まります。不眠症になる原因はさまざまですが、強いストレスをから来るものが大半と言われています。





ストレス自体を全く無くす事は難しいですが、取り敢えず、不眠症への対策はあります。



私は数年前に2、3年気功を習った事がありますが、その短い期間に得た大きな収穫が、不眠症の克服でした。





克服というより、対処法です。現在でも、完全には治っていませんが、気にならないようにまではなりました。





不眠の怖さは、眠ろうと思えば思うほど、かえって目が覚めてしまう事です。深夜から未明にかけて考える事はネガティブに傾きがちな事も辛さに拍車をかけて、ウツっぽくなってしまいます。





気功の先生が言われるには、深い腹式呼吸をしていると、ほとんど眠っている時と同じ状態の脳波になるそうです。





しかも、自律神経を安定させる事が出来るので、続けているうちに、知らず知らずのうちに、不眠症から解放されていきますよと。





私が実際にやって絶大な効果があったので、お勧めしたいのです。





やり方は簡単です。眠くならないと感じたら、寝たままの姿勢で、深い呼吸を始めます。



初めのうちだけ、お腹に両手を当てて、吐き出した時にお腹を引っ込め、吸った時にややお腹が膨らむようにして、出来てきたら、手を外して自然に近い深い呼吸にしていきます。





なるべく吐く時を意識して長めに、吸う時は自然に任せます。





余り力を入れると疲れるので、リラックスしながら、ほどほどにやって下さい。大抵はやっているうちに眠ってしまいますが、ここが大事な所で、寝なくてもいいと思う事です。



眠ったと同じ効果があるのですから、寝る必要はありません。





一晩中やったら、身体中の毒が抜けるそうですが、私はまだ一度も、朝まで続いた事はありません。





おまけにダイエット効果もあります。その辺は、まあ私のお腹を見た方は?と思われるかも知れません。あくまで、2次効果ですので…





慣れて来たら、電車の中とか、仕事中でも、出来るだけやって見て下さい。この時は椅子に座った姿勢で行います。ダイエット効果もきっと出て来ますから。



つやつやなお肌と、スリムなスタイルを目指して、今日から始めてみませんか?





あなたの毎日が充実した幸せな日々でありますように…。





最後まで読んで下さってありがとうございました。





龍月さや香 でした

FC2Ad

