占いの樹

愛知県名古屋市栄にある「占いの樹」のブログです。

スポンサーサイト


良いところを探しましょう♪ 董月 2013年02月07日

テーマ:担当者より
月曜日担当の董月です。いつもありがとうございます。



名古屋市出身の清水義範さんは、私の大好きな作家さんです。



その著書、「いい奴じゃん」という小説に、次のような場面があります。




「私なんかどこにもいいところがない」と、とても落ちこんでいる女の子に、



「僕なら君のいいところを 36 ぐらいはすぐに言えるよ」と、



主人公の鮎太は励ますのです。



「なら、その36個を教えて」 と言われ、



しまった~!10個ぐらいと言っとけばよかったと鮎太は後悔するのですが、



「髪が多い」「爪が綺麗」など、苦労して36個を言い切ります。



そして女の子は元気を取り戻すのです




それで私も、自分の良いところを36個あげてみることにしました。



やはり途中で、36個なんてとても無理と思いましたが、なんとかできました。



気づいたことは、小説の中でそうだったように、



最後の36個目が、その人に一番大事なことのようです。




あなたもぜひ  眠れないときなんか、特に良いかもしれませんよ。



それではまた、お目にかかりましょう       董月 裕子

FC2Ad

