占いの樹

愛知県名古屋市栄にある「占いの樹」のブログです。



水曜日担当 NOBUKOです♪

突然 冬がやって来た!
そんな 今日この頃です。みなさん、お元気ですか?

この数日は、久しぶりのバンドのLive直前で なんだか私らしくなく ドキドキしちゃってます。Liveのご報告は、また次回でー 煜


先日、あるテレビ番組でメンタリストのDaiGOさんが 「人が嘘をつくときは こんな行動がみられる」とか 「人の行動をこんな風に言葉をかけ制限させていく」
みたいな、非常に興味深い お話をされていました。
誰の、どんな質問にも、とても冷静に誠実にこたえられる姿は、ご自分の努力でここまで来られた自信がみなぎり 思わずテレビの前で 「すごぃなー」と声を出してしまいました煜

その最後に 夢を叶える(なりたい自分になる)方法を伝授されてました。
「毎日、寝る前に、紙に 夢を書く」という 非常に単純な方法ですが、
私は 納得しました。
やり方、タイミングは 違いますが、以前私のブログにも書かせていただいたものと、同じ主旨のものだったからです煜

私は いつからか毎年七夕にする行事にしてますが、短冊に願い事を書き 自室の壁に全て貼り、音読するというもの。一年間、貼りっぱなしにします。
音読は 朝目覚めたところにしてましたが
今回を機に、寝る前にしようと思います。

書こうとすることで より夢を具現化できますから、それだけでも一歩前進しますよね玽
DaiGOさんによれば、脳も、それによって、その夢に近づく情報を集め始めるとか。


今年のやり残しはないですか?
あったら ぜひ 今日からでも 寝る前にまず書いて、
実現するための一歩にしましょうー(^^)ノ


寒くなりました。ご自愛くださいねo(^-^)o


      NOBUKOでした

子供と大人  董月

月曜日担当の董月です。いつもありがとうございます。



「いじめと探偵」という本を最近読みました。その中から…




     いじめられている子が家庭の中で示す様子。



     学校や友達の話を急にしなくなる。

     いつもダルそうにしている。

     家でケータイの電源を落とす。

     ケータイに出ていきなり「ごめんね」と言っている。

     姿勢が低くなる。

     立ち上がるとき両手をつく。        などなど




     いじめる側の原理は



     大人は立場によって態度がころころ変わると見てとる。

     強い者は弱い者の前で好き勝手なことができると判断する。

     (強い者とは、多数派に回った者)




この本の著者は探偵さんですが、探偵が必要なほど

いじめ問題は深刻です。



     子供は恐ろしいほど大人の世界を観察している。

     いじめは大人の世界の投影と思わない限り、

     事態は好転しない。



心打たれました。



私自身は、某TV局の「いじめ、ナニそれ というほうへ」

というキャッチフレーズは、不自然すぎるという感想を持ちます。



もっと深いところから見なければ、と感じます。



それではまた、お目にかかりましょう。         董月 裕子



FC2Ad

