占いの樹

愛知県名古屋市栄にある「占いの樹」のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンバレ、お相撲さん!   董月

月曜日担当の董月です。いつもありがとうございます。




大相撲秋場所も大詰めです。



文字通り、体を張って日本の伝統文化を守ってくれてるお相撲さんたち。



全員を応援したいぐらいですが。。




今、話題の 遠藤。



大銀杏(おおいちょう・お相撲さん定番の髪型)どころか、



チョンマゲすら結えないほどのスピード出世その上イケメン



以前、旭秀鵬、勢、隠岐の海のイケメン三人組をご紹介しましたが、



そこに 遠藤 を加えると、頭文字は K E I O に。



ケイオーボーイズと呼びたいと思います



お相撲さんは老けてみえますが、皆さん20代ですからね。




ゴロあわせが大好きな私は、以前、稀勢の里、琴奨菊、旭天鵬の三名を



ご紹介しましたが、実は頭文字 K で揃えてました



稀勢の里に次ぐ、私が愛するお相撲さんは、実は、



豊真将(ほうましょう) です。



所作の美しさ、古武士のような風格をぜひ、ご鑑賞くださいませ




まだまだ、ご紹介したいお相撲さんはイッパイなのですが。。



辛い稽古を積み重ねたお相撲さんたちが、



あなたの心に何かの感動を与えますように。




あなたの幸せを願って    董月 裕子
スポンサーサイト

彼岸花が咲き始めました龍月さや香です

こんにちは。火・土曜日担当の龍月さや香です。いつもありがとうございます。



暑さ寒さも彼岸まで、の言葉は実にいいえて妙と思って来ましたが、今年ばかりは当てはまらないようですね。



でも今朝、例年と同じ、自宅近くのいつもの線路脇の草むらに、咲き始めた彼岸花を見つけました。



私はこの花が大好きで、この季節になると、律儀なまでに必ず咲くその姿に、自然の営みの正確さに小さな感動を覚えるのです。



彼岸花に連想されるのは、やはり亡き人。私にとっては父、母、お姑さん、そして22才で早逝した息子の事を思い出さずにはおれません。



私だけでは無いと思います。この独特な雰囲気を持つ花の前に立ち止まり、故人を偲んでおられる方々が、もしかしたら、いらっしゃるかも知れません。



この花は昔、狐花とか蛇の花とか呼ばれ、一部の人々は、その毒々しさを忌み嫌ったそうです。根には毒もあるそうです。



でも良くしたもので、毒を抜けば、薬としての効用もあるとか。



さて明日はお彼岸のお中日、久しぶりに親や息子に会いに行きたいと思っています。彼岸花では無いけれど、沢山のお花を両手に抱えて。



向こうの岸で、手を振っている愛しい人たちの姿が、目に浮かんで来るようです。



懐かしい人がある方も、そうでない方も、お彼岸の風に誘われて、お墓参りに出かけて見ませんか?



何かいいことがあるとか、開運するとかの効果は期待しないで下さい。



でもいつもと違う気分、清々しい気持ちにはなられると思います。



お幸せを願っています。



龍月さや香 でした。

水曜日担当NOBUKOです♪

このまま秋に向かうのかと ホッとしたのも束の間…
ここ数日 また暑くて 参りますね~

水曜日担当 NOBUKOです♪
いつもありがとうございます。

先日来 オリンピック招致のプレゼンテーションのスピーチが 日本中の話題になっていますね。
リアルタイムでみていた私も それぞれの方達の素敵なスピーチに 本当に感動しました。

普段から 占いの際のアドバイスでも
「120%の感情表現を!」と申し上げている私なのですが、
理由は、あのプレゼンテーションが 証明してくださった気がして、嬉しかったのです。

人は ともすると
相手の表情のみで 全てを判断してしまいそうですが、
実は 向かい合う人同士の表情は「鏡」だと 思うのです。
「最近 ○○さんが笑ってくれない…」
と相談される時、私は
「あなたは○○さんに笑いかけてましたか?」と
質問します。

また 不機嫌なつもりはなくても 意に反して、表情がそれに近く 受け取られることもあります。

そこで 大切なのは
普段から 鏡でのご自分の表情や表現の「チェック」だと思います。

今回のオリンピック招致チームには 強力な「招致(成功)請負人」の存在があり、その方のスピーチのレッスンが 功を奏したとうかがいました。

やはり 「伝える」には、「伝える業(わざ)」も
必要なのではないのでしょうか?


さぁ、
笑えてますか?
眉間にシワはないですか?
おでかけ前に、
デートの前に、
ご主人やお子さんがお帰りの前に、
鏡でチェックをして
「+20%」の笑顔(^-^)で、少しオーバーめなジェスチャーもおりまぜながら、
ぜひ、いいコミュニケーションをとってくださいね猤
私も、よりいっそう 心がけたいと思います。

季節の変わり目です。
ご自愛くださいませ(^-^)


   NOBUKOでした

共通言語♪   董月

月曜日担当の董月です。いつもありがとうございます。




カンヌ国際映画祭で2度目の受賞となった



「そして父になる」で注目される、是枝裕和監督は



「キャスティングが8割」 と語っています。



つまり配役がとても重要ということですね。



そして、選ぶ条件としては 「共通言語があること」 と。




脚本家でもある是枝さんは言います。



「役者さんと話し合いながら、セリフも変えていく。



自分が最初に思ったとおりにできあがったものは、必ずつまらない」




お~!これは、恋愛、結婚のお相手選びに共通するのでは?



語り合える「共通言語」があることはとてもたいせつ!



配役選びは、「人気のある人、評価の高い人」ではない。



話し合って、自分達ならではのストーリーを作ったらいい。




年収〇〇円以上の人と結婚して、子供を〇人つくり。。



などなど、思い描いたとおりになったら、



なんかつまらない。。となってしまうかもしれません。



共通言語の持てない人は、いかに高評価の人であっても、



気をつけましょう!




あなたの幸せを願って     董月 裕子

いよいよ秋、今日から9月です。龍月さや香

いつもありがとうございますm(__)m火曜・土曜日担当の龍月さや香です


前回のブログでは、私事ばかりそれも自分の膝の痛みの話題で、大変失礼いたしました。


皆様にご心配お掛けして、本当に申し訳ありませんでした。



お陰様で、全快とまではいきませんが、痛みはほとんど消えて、見た目はほとんど普通に歩けるようにまで回復しました。



これ以上、我が身の事で引っ張るのは、気がひけますが、ちょっと不思議な体験をしましたので、もう少しだけ聞いて下さい。



少し前のブログで、作家の宇野千代さんが人生の師として尊敬して止まなかった、中村天風氏の事をご紹介させて頂いた事があります。



お恥ずかしい事に、書いた私が天風氏の事をすっかり忘れていました。



天風氏は、こんなふうに言われたのです。(ごめんなさい、正確な言葉使いではありませんが)



痛む身体をすぐ治す事は出来ないが、心を痛みに支配される事はやめなさい。心だけでも自由になって明るくしてみなさい。出来なかったら、言葉だけでも、楽しいと言ってみる。治ったと言ってみる。毎日ニコニコして、治った、痛くない、嬉しい、楽しいと言って暮らしなさい。それで、絶対治ります。私は実際、それで重い病から立ち直りました。



そもそも心と身体は連動しているのですから、身体に支障があれば、誰でも、心も苦しくなり、言葉でも辛さを吐かずにはおれません。


けれども、連動する心の方をまず健康にしてみようという訳です。



心をガラリと変える事も大変ですから、まず言葉を変え、表情も変えてみるのです。



謂わばウソをつく訳ですから、正直な人には大変です。それで無くても、痛みを訴える心の奥には、この辛さを分かって欲しいという、切実な願いがありますから。



私もそうでした。切々と周囲に痛みを訴え続けたある日、ふと天風氏のこの言葉を思い出したのです。


そこで、ある治療をきっかけに、治ったと言って見ました。



実際には治ってはいなかったのですが、言ったとたんに本当に治った気がしました。



それから毎日痛くないと言うようにしたら、日に日に良くなって行ったのです。



これは偶然かも知れませんが、私はそうは思いません。



私の膝痛なぞ、病気のうちにも入らないもので、治るべき時期が来ていたからだと思う事も出来ます。



私は天風先生ありがとうと心の中で言って暮らしています。



お金がかかる訳でもなく、周囲に迷惑がかかるか訳でもない、この方法を機会があったら、あなたも試して見ませんか?



あなたの幸せを願って…



龍月さや香

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。