占いの樹

愛知県名古屋市栄にある「占いの樹」のブログです。



水曜日担当 NOBUKOです♪

一歩、家の外にでると、
吸い込む空気がすでにアツいので モチベーションをkeepするのが大変な 今日この頃です

いつも ありがとうございます猤
水曜日担当 NOBUKOです♪


今日は 「手放す(手離す)」ことの おススメです。

私が日々 お客様とお話ししていて 一番感じるのは、「手放せない苦しみ」なんですよね…

なぜ 就活が、婚活がうまくいかない?
なぜ この恋が終わった?

「なぜ?」って思わせるのは 全て「手放せなさ」なんじゃないかな…って思うんです。

以前の私のブログにも 書かせていただいたのですが、
この世で起きることのほとんどは「縁」だと思うんです。
タイミングも「縁」

今 うまくいかないのは、手にはいらないのは、
今 そうなる時じゃなく
他に、するべき方に向くようにー なんですよね きっと。


あきらめるんじゃないのです。

あくまでも、一旦 手放す。

手にはいるべきモノなら
いつか しかるべき時に
手にはいるものなのですから。

もし 待ってても手にはいらなかったら?

それは そもそも その人には 必要じゃなかったモノ なんです
そう、私は思います。

さぁ、今、なかなか手にはいらないと感じていることがあるなら
一度 手放してみましょう。
それが、本当に必要だったかの「答」も同時に、みつかりますからね。

ほら、
当てようと 躍起になって買った宝くじじゃなく、買ってたことも忘れてた宝くじが当たった!
ってお話 聞いたことありません?



まだまだ 暑さはおさまりそうにありませんので
皆さま どうか ご自愛くださいませ。

   NOBUKOでした


おすすめ映画♪  董月

月曜日担当の董月です。いつもありがとうございます。




レンタルDVDで見たものですが、



「世界にひとつのプレイブック」とても良かったです。



謳い文句は、大ヒットとのことですので、



もうとっくに見たよ!という人が多いかもしれませんね。




若くて可愛らしいジェニファー・ローレンスは、



この映画でアカデミー主演女優賞をとりました。



もう1人の主演の、ブラッドレイ・クーパーは、



これからの代表的イケメン俳優となるでしょう♪



このDVDを借りてみようと決心した理由の、



ロバート・デ・ニーロもさすがです。




作品の中で、主演の二人は心を病んでいますが、



とても希望の持てる映画です。




ただ、「世界にひとつのプレイブック」という邦題は



パッとしませんね。。。



原題は、Silver Linings Playbook で、



シルバーライニングというのは、



雲の隙間に隠れている太陽の光のことです。



雲っていても、太陽の光はいつもあるんだよ、という意味ですね。



心を病む人(すべての人はある程度そうだと私は思いますが)



が増えている現在、よろしかったらご覧下さいね。




あなたの幸せを願って      董月 裕子




こんにちわ、龍月さや香です。

火曜日と土曜日担当の龍月さや香です。いつもありがとうございます。


立秋を過ぎたとは思えない猛暑が続きますが如何お過ごしでしょうか。


私事で恐れいりますが、この厳しい暑さの中で、身から出た錆びとはいえ、更に苦渋を強いられたこの夏のお話です。



テレビCMでお馴染みのさる健康運動器具に飛び付いた私、楽して痩せようとしたのが間違いでした。



自慢ではありませんが、15年もヨガをしているので最初から楽々その器具を動かせたのも、今にして思えば不運でした。



いい気になって運動を続けるうち、足全体が痛むようになり、座ると膝が特に痛むようになりました。



ようやく運動器具のせいと気付いて運動を止めても痛みは取れませんでした。



運動を止めれば治るさと軽く考えていた私が、やっと病院に行ったのは2か月もたってからの事でした。医師からは思いもかけない事を言われてしまいました。


加齢のせいで、膝の軟骨が磨り減って、刺のように尖った骨が膝の内部を傷つけて炎症を起こしていたのだそうです。



ショックでした。運動のし過ぎではなくてトシのせいでした。



処方された湿布薬のお陰で少しは楽になったある日、電車に駆け込み乗車しようとしてまたもや膝を痛めてしまいました。



今度こそほとんど歩けない状態になってしまいました。


仕事に出る途中の出来事で、戻る決断が出来ずそろそろと歩いて行く事にしました。


折しもその日はJRのある駅で人身事故があったとかで、職場にたどり着いたのは3時間後、熱中症寸前でした。



亀どころか、カタツムリか尺取り虫のように歩く私を見て、何人もの方が、席を替わって下さったり、心配してお声をかけて下さいました。



でも私はあの日がくるまで、健康は当たり前だと、心のどこかで思っていたような気がします。


駅の階段の上り降りを避けたくてエスカレーターを目指しても、そこまでが遠くて戻る事も出来ず立ち往生してしまう…こんな経験はしたくはなかったけれど、世の中にはこれ以上に苦しい思いをしている人が大勢いらっしゃる…その事に初めて思い至ったのでした。


苦しい体験を通して、見えなかったものを垣間見させて頂だいた夏の出来事でした。



ひどい痛みは治まったものの、現在まだ足を引きずって歩いていますが不思議に落ち込みはありません。むしろ前より元気です。



多分負け惜しみの強い性格なのでしょう。以前のように走ったり、軽やかに歩いてみたいと思う一方で、もう少しゆっくり生きて見たら?と誰かが言ってくれているような気がします。


皆さまには健康に夏を乗り越えられますようにと願っています。



龍月さや香
でした

水曜日担当 NOBUKOです♪

暑中お見舞い申し上げます禛

厳しい暑さ、ゲリラ豪雨、皆様 大丈夫ですか?

先日 私は 初めて 家の前の道路が 川になったのを目の当たりにしました
ほんの15~20分の出来事でしたから ビックリしました。
自然の驚異です。


先程、ニュースで
中高生のネット依存が全国で 51万人だと言ってました。
その結果、睡眠障害等の負の副産物も…


私のその時代は 当然 アナログ時代ですから、
クラブの友人達とか、BFとは「交換日記」で 日々の思いを 文字通り交換してました。それぞれの癖のある文字が愛しかったですね。
BFに電話をかける時は、家族の方が出る可能性があるので、ダイヤル(懐かしぃ)回す時点から超緊張しました。
敬語を学びますよね、自然と。

思いは やはり、よりアナログな方が 届くんじゃないかと 私は考えますね…
口頭、手紙など 本人のぬくもりみたいなものを直に感じながら 思いを受けとる。そう、そこには確かに「感じる温度」がある気がするんですよね。

便利さや手軽さと引き換えに、現代人がなくしていくもの… 大きいんじゃないかと 危惧する今日この頃です。

毎月23日、ふみの日で 記念切手がでます。キティちゃんのものや キラキラ素敵な星座のもの などいろいろ。今は シールになってるのもあり 簡単に、どこも汚さず貼れます。
素敵な切手を手にいれると 使いたくなるでしょ?ーで 手紙を書く。
素敵な便箋封筒や絵葉書を手にいれたら、出したくなる。ーで、書く。
お洒落なペンを手にいれたら、書きたくなる。
きっかけがあれば、行動は 導かれたりするんじゃないかな…

ホントは このブログも、手書きしたい 私です。

天候の急変、体調にお気をつけて お過ごしくださいませ。


     NOBUKOでした

FC2Ad

