占いの樹

愛知県名古屋市栄にある「占いの樹」のブログです。



良いところを探しましょう♪ 董月 2013年02月07日

テーマ:担当者より
月曜日担当の董月です。いつもありがとうございます。



名古屋市出身の清水義範さんは、私の大好きな作家さんです。



その著書、「いい奴じゃん」という小説に、次のような場面があります。




「私なんかどこにもいいところがない」と、とても落ちこんでいる女の子に、



「僕なら君のいいところを 36 ぐらいはすぐに言えるよ」と、



主人公の鮎太は励ますのです。



「なら、その36個を教えて」 と言われ、



しまった~!10個ぐらいと言っとけばよかったと鮎太は後悔するのですが、



「髪が多い」「爪が綺麗」など、苦労して36個を言い切ります。



そして女の子は元気を取り戻すのです




それで私も、自分の良いところを36個あげてみることにしました。



やはり途中で、36個なんてとても無理と思いましたが、なんとかできました。



気づいたことは、小説の中でそうだったように、



最後の36個目が、その人に一番大事なことのようです。




あなたもぜひ  眠れないときなんか、特に良いかもしれませんよ。



それではまた、お目にかかりましょう       董月 裕子


火・土曜担当の龍月さや香です 2013年02月02日
テーマ:担当者より
いつもありがとうございます


梅もそろそろ綻びはじめて、明日は節分、明後日は立春、春の足音が聞こえてくるようです。


旧正月は今年は2月10日で、昔の暦は日本の四季によく合っていますね。この時期なら、まさに新春です

3年程前、偶々、旧正月に伊勢神宮へ参拝に行った時の事を、ふと思い出しました。


その日の余りの大混雑に驚いて周りの人たちに聞いて、旧正月だと知りました。それで納得したのですが、その大勢の人々は、中国人が過半数以上を占めているらしいと聞いて、またまた驚いてしまいました。


アジアの国々では日本以外はほとんど旧正月を祝うとは聞いていましたが、わざわざ日本のそれも伊勢神宮を選んで、中国人が大挙してお参りとは!と。


いやいや、情けないのは旧正月を忘れている、私のような日本人です。

世が世であれば、こんな現象があるはずありません。

日本人の精神の支えとも拠り所ともされる伊勢神宮は今や世界的観光名所なのでしょうか

それはそれで結構な事かもしれません。


でも、その時感じたのは、漠然とした不安でした。


中国の人たちは観光として寄られたのか、信仰心のためなのかは分かりません。


ただ勝手ですが、ここは日本、しかもお伊勢さん、たった1日でも、旧正月なら尚更、日本人でいっぱいであって欲しかったと。


自分こそ忘れていたのに、身勝手で恥ずかしいですが


でもそれから私は毎日ちゃんと暦を確認するようになりました。新、旧両方ともです


そうして、重大な発見をしました。冒頭に申し上げたように、旧暦は日本の四季や行事とよく合います。


何よりも日頃忘れている、日本特有の季節感というか、季節とのふれあいを感じさせてくれるのです。


今年の2月10日の旧正月には、伊勢神宮には行けないけれど、精一杯、新春の気とお正月気分を味わっててみたいと思います。ほんの少し、祖先の心に寄り添えればと願う私です


龍月さや香
でした

水曜日担当 NOBUKOです♪ 2013年01月28日
テーマ:担当者より
いつもありがとうございます
一週間後には 「立春」です 早いですね…

地域の健康診断の結果から 先生に 運動不足を厳重注意を受け 自転車購入を決意したにもかかわらず、何もしないまま 2週間が過ぎています あぁ 何とかしなければ渹

あっ すみません珵 私事でした

本題です。

私は 普段から 「悩まないコツは悩む時間をつくらないコト」とお話しします。
鑑定にいらした方に質問すると、「特に趣味はない」「特に好きな事はない」って答えられる方が多く、その結果、時間があれば悩む時間にあててしまうんですよね。

何でもいいんですよ。時間にあてるものはー
例えば 趣味に打ち込む。好きな本を読む。音楽やアロマなどでゆったりリラックスする。などなど、エネルギーがマイナスにならなきゃなーんでもOK玽

私からのおすすめは、「お~い、お茶」の新俳句に応募!です。季語がいらないので、思いついたことを気軽に表現できるものです。
毎年 2月末日〆切なんですが 上位の賞になると お店や自販機で販売されているビンや缶に自分の俳句が載るのです!
私は 最初に応募した時、ビギナーズラックで 句集に2ミリくらいの小さな文字で載るだけの賞でした。嬉しいんだか悔しいんだかわからず
「絶対商品に載るまで応募し続けるぞ!」と決意しました。

9年かかりましたが、ある年、自分の俳句がとうとう載りました。
その間の9年間は、暇さえあれば 句作りの毎日。載せたい一心でした。

みなさんも、何か挑戦してみませんか?
「公募ガイド」という本は そんな募集記事がいっぱい載ってる本です。
「お~い、お茶」の俳句だけじゃなく、ネーミングや写真、作詞作曲など。
ぜひ 自分にできそうなジャンルをみつけて、プラスの時間を生み出してください

まだまだ寒さが続きます。ご自愛くださいね

  NOBUKOでした

自分自身を大切に♪ 董月 2013年01月27日
テーマ:担当者より
いつもありがとうございます。月曜日担当の董月です。



占いのお仕事をしていると、さまざまな人の言葉をお聞きします。




「子供が幸せならば私はどうなっても」



というお母さんは、いっぱいいらっしゃいますね。




日本中が貧しかった時代、



それはとても美しい母親像でした。



幸せ=食べていけること、生きていけること だったからです。




しかし現代では、「良い学校に入り、良い仕事に就き、良い暮らしをすること」



が、幸せなのだと、広く思われていますね。



そういった価値観を、お子さんに押し付けてはいませんか?



そして、ご自分自身は「思考停止」していませんか?




もちろん、「楽しく暮らす」ことに全力を傾けていても良いのです。



楽しく暮らすためには、実はさまざまな努力が必要ですから。



子供は楽しそうなお母さんが大好きです。




まず自分自身を大切にすることが、



(もちろん自分勝手に生きるということでは、ないですよ)



きっとお子さんをも、まわりの全ての人をも、幸せにすることでしょう。




それではまた、お目にかかりましょう           董月 裕子





恋愛の神様になりたい?  董月 2013年01月15日
テーマ:担当者より
ラブラブなカップルを見るのが大好きな董月です。




昨日は成人の日、カップルをたくさん見かけました。



若者が元気で幸せになれば、日本全体が元気で幸せになりますからね。




どなたかが著書に書いておられましたが、



恋をゲットしたい人は「新婚さんいらっしゃい」を見るとよろしい。



そして明るいパワーを見習うとよろしい。私も大賛成です。




これを書いている今も、「お見合い大作戦」なんて番組を見ています。



でも、毎回見てて思うんですが、



いわゆるイケメン男性に女性が集中する…よろしくない傾向ですね~



「イケメン男性は最初から三文安い」と思って間違いありません。



(文・もん とは、昔のお金の単位です)



イケメンは、チヤホヤされて努力する間が少ないのですよ。



もちろんイケメンというハンディ?!を乗り越えて



しっかり努力している男性もいますが…よく観察しましょう。




それと、女性から男性の体に触るのはよろしくないです。



さっきも見てたら、触ってた女性、ほら、やっぱりフラレましたよ~



第一印象では、男性からもベスト2のうちの一人に選ばれてたのに、



もう一人の控えめな女性のほうを彼は選びましたよ。



お気をつけくださいね~




それではまた、お目にかかりましょう           董月 裕子






こんにちは龍月さや香です 2013年01月14日
テーマ:担当者より
いつもありがとうございます。


占い師でも自分の事を占う事がありますか?


と先日お客様から尋ねられました。

勿論あります。特に私の場合、優柔不断な性格もあって、非常に多いです。自分の事を占うというのはある意味実験とも思っていますし。


だから時にはわざと悪い結果の方へ進んでみます。たいてい酷いめにあいますが。


旅行に出る前には、占いで目的地やホテルを選びますが、わざわざ悪いと出た場所へ行ってしまった事がありました。


結果は散々でした。帰りの電車が台風でストップして、車中一泊となり、仕事も休んで、1日遅れで帰る羽目に…。


これを実験と言ったら負け惜しみですね。台風情報をよく調べておけば良かったという話ですから。


占い師としては失格だったかも。一応占いは当りましたが…


勝負事もいい勉強になりますので、よく占います。


といっても、プロスポーツなどの勝ち負けだけで、ギャンブルは絶対やりません


欲に目が曇って、本来の目的から外れてしまうからです。


人間の欲は本当に恐ろしいです。金運を占って、自分の損得に関わる場合は正しい答えは出ません。当たり前ですよね、そんなのがバンバン当たっていたら、占い師は皆、大金持ちです。


という訳で、私自身は清貧に甘んじる事をよしとして、今日も楽しく占い道に励んでいます…。

いや決して負け惜しみではありませんから。


龍月さや香

水曜日担当 NOBUKOです♪ 2013年01月09日
テーマ:担当者より
いつもありがとうございます猤

あっと言う間に 新年。
七草粥も美味しくいただき、今日はもう9日です。
みなさんは、どんなお正月でしたか?

我が家は、1日午前中に熱田神宮へ初詣で、2日~3日は 箱根駅伝-。これは、毎年恒例です。おみくじは「末吉」でした。

新年だからこそ、私が お勧めしたいのは、
今年やりとげたいことを、とにかく紙に書き、目の届くところに 貼りましょう! そして、目に留まった時には 音読(声に出して読む)してください。
ずいぶん昔、読んだ本によると、
一つ一つの細胞の中にも それぞれ意識が存在するのだそうで、音読した声を聞いた細胞達が そのように活動しだすーといった内容だったと記憶しています。

実は私は 毎年この作業を「七夕」にしています。七夕にする根拠はないのですが、短冊に願いや目標を書き、全て自室の壁に貼り出してあります。一年間そのままにして、音読し、次の七夕にまた新たに書きかえます。
すると 外す時に、いくつか叶っていたり、ものすごく近づいていたりする事に気づきます。

ぜひ みなさんも書いて貼って読んでみてください。
あらら、叶っちゃったなんてこと あるかもしれませんから…

今年も どうぞよろしくお願いします猤

NOBUKOでした

P.S.
1月27日(日)1時から、小牧のカフェ・ド・ノイエ(小牧市東新町28-1 0568-42-2820)にて
「vol.3
  占活!恋愛講座」を
行います。
詳細は 「占いの樹」にお問い合わせください。

新年おめでとうございます☆゚・:*。+. 董月 2013年01月08日
テーマ:担当者より
寒いけれど、好天に恵まれたお正月でしたね



良い1年になりますように!




本の広告で、心ひかれる言葉がありました。



「幸せのタネをまくと、幸せの花が咲く」 という本で、



「誰かを恨むより、傷ついた自分の心を癒そう」というような言葉でした。



(その本、読んではいないし、少し言葉も違うかもしれないのですが)




私はもうひとこと付け加えて、



「誰かを恨むより、自分を責めるより、まず傷ついた自分の心を癒そう」



としたいと思います。




みんなが晴れ晴れとした表情のお正月には、ちょっとふさわしくないかな



でも、占いが癒しになることもあると思います。



自分自身にも、お客様に対しても、心に留めて、



1年のテーマにしたいと思った私でした。




それではまた、お目にかかりましょう        董月 裕子


おめでとうございます龍月さや香です。 2013年01月04日
テーマ:担当者より
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


さて、またしても前回の続きです。確か、新年のスタートの切り方が今年の開運に繋がるとお話したと思います。


スタートの日を全力で、良い気持ちで、良い言葉を使って過ごしましょうと…。


でも、もっと良くなるとっておきの方法があるんです。それが今回のテーマです。


それは日記をつける事!それも良い事だけを書くのです。


何か、面倒くさそうと思われるかも知れませんが、小さなメモ帳をハンドバックに入れて置いて、思いついた時に、ほんの1行でも、メモるだけです。


携帯やスマホを使えば、もっと簡単ですね。私は手書きをお勧めしますが。


いずれにしても、この効果はすごいです。


良いことがIつも無かった!そんな日もあるかも知れません。


そんな日は自分を思い切り、誉め讃えて、良い事とします。


自分の良い所は…なんて、考え込まないで、誰にも見せないので恥ずかしがらずに、どんどん誉めちゃって下さい。


良い事だけ、自分を誉める事だけ、毎日々々書き続けるうちに自分が大好きな、楽天的な性格に変わって行きますよ。


習慣になるまでは大変かも知れませんが、是非々々お続けになって下さい。


ある日気付いたら、何となく幸せを感じる自分がいる…そんな日がきっと来ますよ。いやそれ以上の日が来るかも。


またまた占いに来なくても幸せになれる方法を教えてしまい、商売上がったりの私は、馬鹿かも知れません

でも皆様にはもっと幸せになって欲しいと願っているので、止められません。


今年こそ、幸福に満ちた良い年になりますように…。

龍月さや香

FC2Ad

